スレッド掲示板「BBS Thread」

名前 (ハンドル名)*
メールアドレス
ホームページ
タイトル*
本文*
パスワード* (半角英数字8文字以内、修正/削除時に必要です。)
投稿キーワード* pA1Pa9」と入力
スレッド表示スレッドタイトル表示スレッド別表示投稿順表示

361 選挙

tomo
2011/02/05 (土) 19:53:49

いよいよ明日はとりぷる選挙ですね。
名古屋の方はさぞかし賑やかでしょうね。

とりあえず明日、知事さんを
と〜ひょ〜してきます。

356 すきー

tomo
2011/02/01 (火) 19:06:41

ここのところの大雪で
ダイナランドもかなり良い雪質でしょうね。
今回は行けそうもありませんが
また、参加できたらいいなと思ってます。

皆さん、新年会はどおでしたか?
この寒さ(景気も含め)も吹っ飛ばすくらいに
盛り上がったことでしょう。

あ〜僕もはじけたいっ(≧▽≦)

357 Re : すきー

Fuky
2011/02/02 (水) 09:20:01

新年会楽しかったですよ、そー言えばtomoさん
お見えでなかったっすね。
お仕事忙しいんですね、儲かってるんですね(笑

スキーも楽しんできます
またご報告いたします。

358 Re : Re : すきー

tomo
2011/02/02 (水) 21:15:53

儲かってたら仕事ほっぽり出してでも
新年会行ってますよ(^-^;)

すきー報告楽しみにしています。
気をつけて行ってらっしゃ〜い(^o^)/

359 今日は節分

Fuky
2011/02/03 (木) 11:17:09

絶好の天気に恵まれたので
今年も豆まきを行いに大須観音へ
今から出かけます。

本年度降り注ぐであろう災いを豆に置き換え、
群がる群衆の皆様へ向けて撒き散らして受け取って頂く
毎年恒例となっている、新年の大切な儀式。

360 Re : 今日は節分

tomo
2011/02/05 (土) 19:50:20

そんな日にひそかに誕生日を迎えて
歳をとってしまった私・・・

40になってしまいましたぁ(^。^;)

いいことあるかなぁ(^_^;)

353 おしえてQ

tomo
2011/01/27 (木) 19:21:50

ちょっと今更聞けないこともここでは
聞けてしまうところがこの掲示板&青年部会の
いいところですよね。

最近になってやっと気づいて
お恥ずかしいのですが・・・(汗)
今まで溶接棒の種類はD4303だったと思うのですが
気づいたらE4303となっているではありませんか…
Dは電弧溶接棒のローマ字のDをとったものと
わかるのですが、Eって何でしょうか?
いつ変わったのでしょうか?
これにはどういういきさつ、意味が
あるのでしょうか?

誠にアホ質問ですみません。
どなたか知っておられる方がいらっしゃったら
是非、おしえてください m(- -)m

354 Re : おしえてQ

masa
2011/01/28 (金) 10:03:34

私もあまり詳しくはありませんが・・・

ISO規格への整合を図り、2009年にJIS規格が改定されました。

その規格の表記の問題だけで、中身は変わっていないはずです。(ISOに則り、試験方法等は変わったみたいですが)

旧JIS→D4303
新JIS→E4303
となる訳ですね。

何の略なのかは、スミマセン、分かりません。

355 Re : Re : おしえてQ

tomo
2011/01/31 (月) 09:06:03

なるほど!
そういうことですか〜。

表記が変わったくらいの受け取り方で
よさそうですね。

また、いろいろと教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございました(^-^)

352 悲しいですね

Hiro
2010/12/25 (土) 11:51:33

ここもついに1カ月以上更新されないようになってしまいましたね。
非常に悲しいことだと思います。
わざわざメールで送るまでもない日常の些細なことを
ここにみんなが書き込んでいけば、それだけで活発化されるのに。

別にかしこまった文章にすることはないし、
難しいことを言わなくてもいいと思います。
人としてのモラルさえ守っていればそれでいいと思うんですがね。

難しいことでしょうか?

350 鉄骨の組み立て等作業主任者

masa
2010/10/18 (月) 10:53:35

岐阜の解体現場での事故について、こんな記事がありました。

<岐阜倒壊死>解体時に資格者不在 業界内で制度骨抜き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101018-00000007-mai-soci

現状で、実際に資格を取得しても、現場に資格者を配置しても、この様な痛ましい事故を防止できるのでしょうか?

「講習を受ける余裕がない」という談話が載っていましたが、それは論外といえ、実際に役に立つ資格であれば取得は進むであろうし、とにかく業界内には重複するような資格がいっぱいあり、全部が全部取得できる訳がない、といった状況ではあると思います。

資格が不要というのではなく、たくさんある資格をできるだけまとめ、本当に必要な資格を必要な現場に配置できる様な議論ができればいいのですが。
このまま業者が悪い、といった様な単純な論理で片付けてしまっては、再発防止にはつながらないと思います。

行政には、ただ単に資格を取りなさい、資格者を配置しなさい、といった表面上の指導ではなく、根本から資格制度を見直した指導を望みます。

541 女性用風俗

知美
2012/05/09 (水) 09:06:55

日本で最高のマスケルの美女が貴方を妖しい夢の世界へと誘いますd(´∀`*)★ http://sns.44m4.net/

349 例会お疲れ様でした。

tomo
2010/10/05 (火) 21:19:43

日曜日の秋季例会お疲れ様でした。
天候不良の為、地引網は中止となってしまい
残念でしたが、急な場所変更など
企画担当者さんたちのすばやい対応で
問題もなく楽しい一日になったと思います。

地引網はなんとかまた
企画したいですね。

企画運営にあたられた、西三河・知多支部
東三河支部・未来会の皆様、ご苦労様でした。
そしてありがとうございました。

ワニの肉?は美味しかったです(笑)

348 久しぶりの登場です

Hiro
2010/09/13 (月) 19:33:26

Twitterで、ソフトバンクの孫さんがいい事言ってたので転載します。
これは政治の世界だけの話ではないように思います。
業界にもあてはまる非常に重要な意見。
ご一読を。

今の日本に必要な事。国家ビジョン。そして長期的成長戦略を描き実現する事。既に失われた20年。短期的政策では、根本問題解決にならない。成長戦略無くして弱者救済は困難。

482 レス

にゃん
2012/03/03 (土) 06:44:38

挿入できるよ+.(・∀・).+♂ http://mbtu.net

345 未来会さんゴルフコンペ

tomo
2010/07/19 (月) 19:59:55

昨日は未来会さん主催のゴルフコンペ
お疲れ様でした。
炎天下の中でのプレーでしたが
とても楽しい一日でした。
県の青年部からも多数、参加して
にぎやかなコンペになりましたね。

自分としては相変わらず進歩もなく・・・
一緒に廻って下さった皆さんに
ご迷惑をお掛けいたしました。m(- -)m
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
一生懸命練習するので(汗)また誘って下さい。

西三河メンバーとしましては
秋季例会の企画が合同ということもあり
先週豊橋で行った支部会や今回のコンペと
未来会さん(東三河支部さん)と交流を
深めれたのはとてもよかったと思います。
秋季例会はもとより三河の為、愛知県の為に
今後もいろいろ交流ができるといいなと
思いました。

今年もぶどう狩り期待してます(笑)
未来会さまありがとうございました。

346 Re : 未来会さんゴルフコンペ

Hiro
2010/07/21 (水) 10:56:48

是非、成績表のうp!を!

342 新年度船出

tomo
2010/07/01 (木) 20:24:45

先日の総会、お疲れさまでした。

今年度も厳しい1年となることと思いますが・・・

頑張って・・・とにかく・・・頑張って
もがいて、苦しんで・・・
(そうなるのかな・・・汗)
頑張りましょう。

まだまだ厳しい時代だとは思いますが
例会には笑顔で集いましょう。
泣きも笑いもそこで話し合いましょう。
それが青年部のいいところです。

344 Re : 新年度船出

Hiro
2010/07/08 (木) 16:45:40

まったくそのとおりだと思います。
一人でくよくよ悩んでいても、いいことなんかひとつも思いつきません。
それよりも、自分から行動を起こして、
多くの人たち、多くの仲間と話しをし、悩みを共有し、
この難しい時代を乗り切っていきましょう。

先人たちも、こんなに厳しい時代を迎えた経験はないので、
自分が創意工夫して乗り切っていくほかありません。

立ち上がろうよ!行動しようよ!

341 同窓会

tomo
2010/06/14 (月) 20:08:50

先週、12日(土)のことですが
昨年の全構協・第5回後継経営者・幹部研修で
同グループだったメンバーと同窓会?を
神戸の地で行いました。
参加者は兵庫、香川、島根、福島、愛知の
5名でした。
神戸は来年の全国大会の開催地ということで
兵庫の方が幹事を引き受けてくださいました。
名古屋、浅草の全国大会で数名の方とは
ちょくちょく顔を合わせていましたが、
あの研修を共に過ごしたと言うだけなのに
なんだかわからない友情というか
結束力みたいなものを感じました。(僕だけ?)

愛知県の方とはまた違う
それぞれの土地ならではの楽しいまた厳しい
話で盛り上がりました。
(夜の街はもちろん楽しかったです)笑

次回は来年、島根ということに決まりましたが
そこまで自分の会社があるかどうか・・・
頑張らねば・・・


管理画面
BBS Thread v2.0.1 © シングスCGI